新入社員 鯰江翔太

0

    出身地 埼玉県大宮

    出身大学 東京経済大学

    年齢 26歳

    趣味 音楽鑑賞 楽器演奏 

     

     

    5月に入社しました鯰江翔太(ナマズエショウタ)と申します。

     

    大学卒業後はフリーターをしながらバンド活動をしておりました。

     

    入社後は金型の内面加工、仕上げ作業について先輩方の丁寧なご指導の下、日々勉強中です。

     

    実際仕事をしてみて、目に見えない位の小さな数値や細かさの中で作業をすることが多く、その難しさを痛感しています。

    加えて、マニュアル通りには行かないような、自分の感覚を頼りに進める作業も多いです。

    こういった作業は一筋縄では行きませんが、毎回新たな発見があり、技能を突き詰める事の楽しさも感じています。

    継続し、技術を高める事が大事な仕事だと思います。

     

    これからも日々前進しながら粘り強く腕を磨いて行きます。


    新入社員の山中浩です

    0

        出身大学:   東京電機大学

       

        年齢  :   23歳

        

        星座  :   山羊座

       

        興味  :   コンピュータ、音楽鑑賞など

       

         

       

        はじめまして、今年4月入社しましたの山中浩です。

       

        自分は電気科出身ですので、金型の専門知識はあまりなかった。

        機械や器具の使い方もほぼ最初から学びましたが、先輩たちの丁寧な

       教えのおかけて少しずつ覚えました。

       

        現在は社内のいろんな職場を見学、実習中です。

        配属先はまだわかりませんが、どこに配属しても活躍できるように頑

       張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。


      半年間の感想&今後の展望

      0

        営業推進部の黄です。

         

        入社してから半年は経ちました。

        この半年間を振り返しますと、色々大変なことがありました。

         

        製造部から営業推進部に異動したことで、実際に金型を製造する側から設計する側になりました。

        図面作成や客先対応等の営業業務を日々やっています。しかし、ネジ一つを作るのに、どう金型を設計するかはそう簡単ではありません、図面指示を間違って現場の皆様に迷惑をかけたり、納期設定を間違って客様に迷惑をかけたことも沢山ありました。会社の皆様がフォローしてくれて、何とか乗り越えることができました、ホントに感謝しています。お陰様で、少しずつ失敗から専門知識を習得することができました。

         

        仕事は一人で何も出来ない、良い人間関係を作る心がけはこれから仕事やっていくのに必要不可欠だっと思います。また、これからも皆様から色々教えてください、いち早く自分を成長させて皆様の役に立てるように努力したいと思っています。将来はいかなる客様の要求に応えられる技術営業マンになることを目指します。

         

        まだまだ未熟な私ですが、今後ともよろしくお願いします。

         

         

         


        黄 佳順 コウ カジュン

        0

          今年の秋に大学を卒業し10月から東京鋲螺工機株式会社に入社しました

          黄佳順と申します。

                                                                          

          ・国籍  :   中国                                      

          ・出身大学:   日本工業大学・機械加工研究室

          ・年齢  :   23歳

          ・星座  :   山羊座

          ・興味  :   音楽鑑賞、映画鑑賞

           

           私は中国の江蘇省蘇州市生まれて、2007年の7月に日本に来ました。半年間日本語の勉強をして、都立高校の普通科に入学しました。それから理工学に興味を持っていましたので、日本工業大学の機械工学科に入学しました。

           大学四年に就職活動が始まり、私は東京鋲螺工機株式会社をエントリーし、会社説明会や工場見学に参加しました。東京鋲螺工機では主にNC放電加工機やマシンリングセンターを使用した精密金型製造をやっております。私は超硬複合材料と鉄鋼材料の同時研削仕上げに関する卒業研究をやっていましたので、最初は自分にも将来こんな仕事上手くやっていけるか不安な気持ちで応募しました。またその不安な気持ちのままで内定をもらい、今年の10月に入社しました。

           あっという間に三週間を経過しました。先輩方は、とても親切に一から教えて頂きました。誰でも最初に仕事始めるのは不安いっぱいになると思いますが、毎日やる気を出して仕事を学んでいくと、最初の不安は段々自信になっていくものです。今は毎日学んだことをしっかり身につけて、一早くも先輩方と同様な工作現場の一人の技術者として働きたいと思っています。ここで、ご指導頂いた方々に厚く御礼申し上げます。

           

           


          2016年4月新入社員のご紹介

          0
            後藤 大樹 ゴトウ ヒロキ

             

               
            ・年齢   18
             
            ・出身高校   埼玉県立新座高等学校
             
            ・現在の担当業務
             製造部。主に旋盤を使って、超硬合金を圧入するケースの製作をやってます。

            ・趣味
             読書。特にミステリー小説を好んで読みます。文字からその世界を想像し、先の展開を考えながら読むのが好きです。

            ・二か月働いてみての感想
             私は、高校普通科卒業で専門的な知識は全くありませんでした。なので、最初は図面の見方や計測機器の扱い方までわからず、不安なことばかりでした。しかし、先輩方はとても親切に、丁寧に教えて下さりなんとか慣れてきました。ご指導いただいている先輩方にはとても感謝しています。

            ・三年後の目標
             今の私は先輩方を頼ってばかりです。教えていただいて、それでも時々上手く出来ないことや教えていただいた通りに出来ないこともあり、その通りに出来ないたびに、悔しい気持ちと同時にご指導いただいてる先輩方に申し訳なく思います。

             なので、私は三年後には皆さんに頼ってばかりではなく、頼って頂ける存在になりたいと思います。
             

            小名 巧実 オナ タクミ

             

             
             今年の春に高校を卒業し四月から東京鋲螺工機株式会社に入社ました小名巧実と申します
             
            ・年齢   18
             
            ・出身高校   埼玉県立志木高等学校
             
            ・現在の担当業務
             製造部所属、形彫り放電加工を担当しています。
             
            趣味   バスケットボールです。

            ・二か月働いてみての感想
             入社してから約二ヶ月が経ちましたが最初に一番印象を受けたことは先輩方がとても親切なことです。高校は普通科で専門の知識もなく右も左も分からない私にとてもわかりやすく丁寧に教えて下さいました。まだ私に出来ることは少ないですが、たくさん勉強をし早く一人前になれるよう頑張っていこうと思います。

            三年後の目標
             立派な社会人になっていることはもちろん、今私が先輩方から親切で丁寧に教えて頂いていることを、今後入社してくる方たちにそのまま親切で丁寧に教えていきたいと思っております。そのためには自分の持つ知識を増やしていかなければならないので、毎日こつこつと努力していろいろなことにチャレンジしていきたいと思っております。
             


            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM